りんごジュース絞りかすを使ったマフィン?クッキー?の作り方


Deprecated: preg_replace(): The /e modifier is deprecated, use preg_replace_callback instead in /home/yochan/juice.nyslowlife.com/wp-includes/formatting.php on line 75

りんごをジュースに使った時に出るカスって、あまり見た目が美しくはないし、すごく大量に出るカスでもないので、これまではミミズコンポストのミミちゃんごはんにすることが多かったんだけど、この日は一念発起して、できたてほやほやフレッシュジュースを飲みつつ、スイーツ作ってみた。

りんごジュースの絞りかすで作ったクッキー?マフィン?
絞りかすで作ったマッフィーです♪マッフィー=マフィン+クッキー・・・(ネーミングbyダーリン)^^; ベーキングソーダとかベーキングパウダーとか使わないで、小さいマフィン型みたいな、というか、これはタルト型なのかもだけど、型につめて焼いた厚焼きクッキーのようなもの。カボチャの種たっぷ
り。トッピングには、アーモンド、クルミ、カシューナッツ。うちにあったナッツ総動員。というわけで、ジュース作って捨てたのは、リンゴの軸と種だけだった。すごい自己満足した。

レシピベジタリアン・スイーツ、りんごのマッフィー

【材料】直径4センチX厚さ2センチくらいのもの12個+残りは棒状にまとめて冷凍。後日切って焼く予定。
*アメリカの1カップ=約240cc

  • 押しオート麦 …………………………….. 2カップ
  • カボチャの種 …………………………….. 1/2カップ
  • りんごジュースの絞りかす …………………………….. 2個分
  • 生姜絞り汁 …………………………….. 小さじ1
  • ココナッツオイル…………………………….. 大さじ3
  • メープルシロップ…………………………….. 1/3カップ
  • シナモンパウダー…………………………….. 少々
  • 塩…………………………….. ひとつまみ
  • トッピング用…………………………….. ナッツ類、メープルシロップ少々

↑ちょっと前に作ったので、うろ覚えだけど、、、多分こんな感じ(笑)
クッキーは、記事がぼろぼろでなく、びちゃびちゃでなくまとまるくらいになってたら良くて、甘さは生地をなめてご確認ください(笑)ちょっと甘めなくらいで焼き上がったらちょうどいいかも。

【作り方】

  1. トッピング以外の材料を全てフードプロセッサーに入れて混ぜる。
  2. ココナッツオイルを塗った型に生地を詰め、ナッツを1つずつのせ、ちょっと押して埋め、表面に刷毛で、メープルシロップを塗る。
  3. 華氏350度(摂氏180度)に熱したオーブンに入れ、こんがりと焼く。約18分。
ワード